5月25日(金)みょうがのソーミンチャンプルー弁当

昨日の夜は、中華料理店で会食でした。

コース料理、きれいにお腹に収めましたが、連夜の会食で、体重は右肩上がりに急上昇( ̄◇ ̄;)

それもあって、今日のお弁当は、ちょっと軽めに、みょうがを使ったソーミンチャンプルーにしました。

◆みょうがのソーミンチャンプルー

◆緑の野菜サラダ

ソーミンチャンプルーは、休日の朝食にだんなさんがよく作ってくれます。

たぶん、自分で作るのは初めてで、茹で方を教わったりしました。

表示より短く茹でるのと、麺の水切りをしっかりやるのがポイントでしょうか。

さきほど食べましたが、なかなかうまくできていました。

ソーメンではなくて、ひやむぎの麺を使いましたが、ビーフンにしても、ソーメンにしても、油で炒めて軽く味をつけるだけで、おいしく食べられるものですね。

今日の夜は、お祝い事の集まりがありますが、お腹は八分目におさえたいです。

だんな弁。