5月28日(月)なすのサンバル弁当

今日はインド弁です。

南インドの国民食とでもいうべきサンバルを作ってみました。

豆と野菜のスパイス煮込みで、おみそ汁みたいなものです。

◆なすのサンバル

◆じゃがいものスパイス炒め

◆玄米&黒米

サンバルは、水加減が難しいというけれど、たしかに、今日のは、もったりしすぎてしまったようです。

もっとシャバシャバなほうがいいのだろうと思います。

味は、自分でスパイスを炒ってサンバルパウダーを作ったかいあって、いろんなスパイスの風味があっておいしいです。

辛くて夏向きですね。

玄米ごはんとも合いました。

サンバルをうまく作るには、もうちょっと熟練が必要みたいなので、またトライしますよ。

だんな弁。