2月3日(月)チキンクルマ&ダルカレー弁当

ひさびさのインド弁です。

部署が変わって,何かと落ち着かなかったけれど,趣味でもあるインド料理作りができるようになった,ってことは,少々,落ち着いたのかも知れません。

でも,定刻より,40分寝坊してしまい,必死でお弁当を作りました。

土・日,結構,寝てしまうので,月曜日は寝坊警報の日です。

そんな中,なんとかお弁当を作ることができました。

◆チキンクルマ

◆ほうれん草入りダルカレー

◆ターメリックライス

◆りんご

今日のメインは,右下のチキンクルマ。

ほとんどを昨日の夜に仕上げておきました。

ヨーグルトの酸味,青唐辛子の辛さ,ココナッツの甘みが三位一体の濃厚なカレーソースです。

作っている途中は,青唐辛子を入れすぎたなあと思ったぐらい,激辛っぽい味だったのですが,ヨーグルトやココナッツミルクと合体すると,その辛さがうまくまとまります。

自分で作りながら,なんて美味しいのでしょう,と思わずには入られない上々の仕上がりでした。

ほかにも,ムングダールで豆カレーを作りました。

豆を煮るところまで,前日に済ませおいて,朝は,スパイスをさらに加え,ほうれん草も加えて,少々煮込みました。

今日のお昼は,これらをレンジで温めていただきましたが,最高に美味しかった。

そのへんの店より,格段美味しいと自画自賛。

しばらく作るのお休みしていたインド料理熱が再燃,って感じです。

お昼にこの弁当でをしっかり食べたので,今夜の立食パーティは控え目にしようと思ったのに,メインのローストビーフもたんまり食べてしまい,あげく,帰宅後も,あれこれ食べてしまいました。

カロリー過多の一日となりましたが,明日から,調整モードに入りたいと思います。

商品がありません。