5月31日(木)鶏のガパオごはん弁当

昨日も帰りが遅くなってしまい,朝ジムはお休みしてしまいました。

まあ,こういうときもあります。

今日のお弁当は,「鶏のガパオごはん」です。

タイ料理は,冬場にはお弁当にする気が起きなかったのですが,だんだん暑くなってくると,食べたくなります。

◆鶏のガパオ

◆たまご焼き

◆アスパラのバターソテー

◆ごはん

◆カットパイナップル

鶏もも肉をフードプロセッサーで細かくしてから炒め,赤ピーマン,緑ピーマンを加えて炒め,バジルも入れて炒め,最後に,市販のバジル炒めの素を使って味付けです。

非常に簡単。

でも,このバジル炒めの素は,かなりにんにく臭いので,次回は,自分でナンプラーなどの調味料で,ガパオの味付けをしてみようかな~,と思います。

これからの季節,タイ料理も,もっとお弁当に登場させたいです。

去年,タイのペースト作りに,と思って,大きくて重いクロック(石臼)を買ったのに,あまり使っていないので,どんどん活用したいです。

だんな弁。