8月28日(水)パットマクワ弁当

なすがたくさんあるので,タイ料理のパットマクワを作りました。

◆パットマクワ

◆ごはん

◆梨

◆マンゴーヨーグルト

パットマクワの作り方は簡単です。

なす,緑のピーマン,黄パプリカ,たまねぎをカット。

油と,輪切りの唐辛子,にんにくを炒め,香りが出たら,たまねぎを入れて少し炒める。

それから,豚肉(一人分だと80グラム程度)を炒め,残りの野菜も入れて炒める。

塩をほんの少しふって,数分炒めて,野菜が柔らかくなったら,調味料を入れて味を整える。

今日は,ナンプラー,オイスターソース,自分で作った合わせ調味料(醤油,みりん,酒)を使いました。

味がなじんだらできあがり。

上に飾るバジルとかあると良かったのですが,ないので,省略。

昨日はなかなか職場を出られず,会社帰りに走る計画は断念。

いったん,帰宅してから,家の周りを少し走りました。

さぼって走っていないと,スピードが全く出ませんが,スピードよりも,まずは,足ならしから始めないと。

今日の夜は,お世話になった方と食事会があるのですが,食べ過ぎが心配です。

少人数の食事会は,食事量の調整がむずかしく,これも食べてみて,あれもどうぞ,と勧められるので,残すわけにもいかず…。

たくさん飲んで食べてもらうことがおもてなし,と思っている年代の方なので,なかなかむずかしいです。