2015年4月8日(水)小さいイカタコのトマトパスタ弁当

今日は,パスタ弁です。

◆小さいイカタコのトマトパスタ

◆アスパラガスのポタージュスープ

じゃこ漁のときに,じゃこと一緒に獲れる小さいイカとかタコとかをゆであげたものが売っていたので,それを使ってパスタにしました。

 ↓

ちりめんじゃこなどに,一緒に混ざったりしてますが,これだけを取り出してまとめて売っているのは初めて見ました。

お店の人が,食べると,歯が真っ黒になるよ,と言ってましたが,イカの墨ってことでしょうか?

これをピリ辛のアラビアータ風トマトソースと一緒にさっと煮て,パスタソースにしたのですが,結構,いけるのではないかと期待しています。

アスパラは,たくさん買ってしまったので,ポタージュスープにしました。

これは,朝も食べてみましたが,アスパラの香りと味がして,美味しかったです。

旬のものは値段も安いし,いいですね。

今日の夜は,飲み会を入れてしまっていたのですが,別の日に変更してもらおうと思ってます。

眼の関係で,メガネを作ったのですが,仕上がりが今日なので,それを受け取りに行く予定。

ずっとコンタクトレンズだけでやってきましたが,これからは,メガネと併用生活になります。