9月26日(月)パッタイ弁当

今日のお弁当は,B級そのもの。

パッタイは,タイの屋台で有名な,タイ風のやきそば。

初めて作ってみた。小さいフライパンで作ったせいもあるが,具が焦げてしまったり…。

見かけは,ちょっとひどい。

◆パッタイ(センレック,豚肉,干し海老,もやし,にら,卵)

◆きのこのサラダ

センレックというタイの米粉麺を茹でて,それを豚肉や野菜や卵と炒めたもの。

タマリンドやナンプラーなどが調合された,出来合いのパッタイの素みたいのを使った。

新竹米粉は炒め易いのだけれど,この麺は,フライパンにこびりつくような感じで,炒めるのは結構大変。

見た目は,悪いけれど,味は,ほんとに美味しかった。

タマリンドの味は,たまらんど,などと,ついオヤジギャグ。

この甘い,そして,ちょっと酸っぱい味は,日本人の口に合うんだと思う。

しっかりお腹にたまって,夕方まで,全然,お腹が空かなかった。

海老は,いい海老がなかったし,あんまり好きではないので,干し海老で代用。

また,作っちゃおう。

だんな弁。