7月20日(金)まぐろの生姜煮弁当

昨日の夜は,かつての上司を囲んで,十数年前のメンバーで集まってイタリア料理店で飲みました。

OBとなった上司が,昔と変わらず元気に仕事をしているのは良いことです。そして,こうして集まることができるのも,ありがたいことです。

私は,かろうじて終電で帰ってきましたが,三次会に行ったメンバーは何時になったことやら…。

何となくお酒が残って頭が重いのですが,お弁当づくりはできました。

今日のお弁当のメインは,一昨日の夜に作っておいたまぐろの生姜煮です。

◆まぐろの生姜煮

◆みそたまご

◆アスパラのお浸し

◆枝豆ときゅうりの浅漬け

◆ラディッシュの甘酢漬け

◆ごはん

お弁当箱に,生姜煮を詰めるのが難しかったので,昨日と同じく,ごはんの上におかずを並べるのっけ弁にしてしまいました。

まぐろの切り落としの良いものを使って作った生姜煮は,昨日の出来合い惣菜の牛肉のアスパラ巻きよりは,格段美味しいのではないかと思います。

今日のお弁当のたまごをみそ漬けにした,みそたまごは,出来合いのものです。

酒のつまみ的なものだと思いますが,お弁当に入れてみました。

これは,かなり期待できる味なんではないかと,お昼を楽しみにしています。

だんな弁。