「しあわせみかん山」のみかん~2015年12月31日(木)

今日の午後,家に戻ったら,高知県香南市の「しあわせみかん山」から,お届けものが。

大晦日というタイミングに,なんというプレゼント!

  ↓

暮れにと,ってもすごいなと思える取り組みをされている,ステキな女性とお話しする機会がありました。。

無肥料・無農薬の自然栽培でみかんの木を育てているそうです。

カメムシの発生などで収穫できなかった年もあり,今年,3年目の活動だそうです。

サポーター募集中。

届いたみかん。味が濃くて,あっー,みかんってこういう味だったよね~と思えるお味です。

  ↓

自然から何をもらって生きるのか,これからはそういうことに目を向けないとと漠然と感じているところに,今年になって,幾人か,その方々の考え方や生き方が心の糸に触れてきます。

それを大事にしたいし,来年も,新しい出会いがあるといいなと思います。

貴重なみかん。大事に食べようって思いつつ,今日,もう4個も食べちゃいました(^_^)