イタリアンで年忘れ~2015年12月31日(木)

大晦日の今日。

最近は鍋とかで締めくくることが多かったのですが,今年はなぜかイタリアンっぽく。

東京に帰ってきてから,ずっとうちごはんはだんなさんに作ってもらっていたので,最後は私が担当。

  ↓

◆鶏となすとモッツアッレラのパスタ

◆とりささみと鶏手羽の燻製&くるみパン

◆スナップエンドウのソルトがけ

◆トマトのピクルス&オリーブ

◆チーズ各種&クラッカー各種

◆サラダ

◆赤ワイン

ほとんど出来合いのものですね(^^;)

あまり色よく写っていませんが,一番美味しかったと思うのは,このパスタ。

これは,自作。なすとタマネギをオリーブオイル&にんにくで炒め,そこに,チキンのカチャトーラをほぐしていれて,さらに,トマトソースを入れて,塩・こしょうで味を整え,仕上げに,モッツァレラチーズを入れ,クレソンの葉を散らしてできあがり。

  ↓

トマトソースは,トマトの名産地である高知県は夜須町のトマトを各種ハーブ,オリーブオイルなどと煮詰めたもので,絶品です。

人気が高くて,なかなか買えないのですが,この前,ようやくゲットできたので,一年の〆に使いました。

なすは芸西村のもの。

チキンのカチャトーラも高知産。

モッツァレラチーズはさすがに高知にはないので,北海道のものです。

ワインにもよく合うパスタでした。

クラッカーは,この程度にしようと思って最初お皿に盛り付けたのに,結局,あとからあとからたくさん食べちゃいました。

デザートには,地栗を使ったもの。

だんなさんも私も,今年一年,良い年が過ごせたのではないでしょうか。

私の場合,1月に高知に転勤になって以来,高知を満喫させてもらってます。

自然も,人も,食べ物も素晴らしくて,こういう土地にいられることをありがたく思っています。

あとしばらくは高知にいると思いますが,あれもやりたい,これもやりたい,ってことがあって,それは,何とかやりとげたい。

来年もいい年でありますように。