四万十地栗と粋甘粛

今日は,とってもステキな和菓子を2種類食べました。

四万十の地栗は,大きさがハンパなくて,しかも味も上質。

渋皮煮は大好きで何回も買いましたが,栗きんとんと,渋皮煮を栗のペーストでくるんだお菓子もあります。

  ↓

これは大ブレークすること必至です。

無農薬で作っている大きな栗。きんとんも,砂糖を1割しか使っておらず,栗の濃厚な味をきちんと味わえます。

人気が出すぎて自分が食べられなくなってしまうのはイヤだけど,こういうものにめぐり会えたことに感謝したい逸品です。

地栗がきんとんでくるまれているほうのを食べました。

  ↓

ぱっかり割って,ぺろりです。

  ↓

栗は午前中楽しんで,夜は,デパ地下の王者,源吉兆庵の粋甘粛を買ってきました。

これも素晴らしい和菓子です。

干し柿と白あんの絶妙なハーモニー。

こういう和菓子を食べた日は,心が満ち足りる感じ。

太るのもイヤだけど,それとこれとは別だって思えます。

年の暮れにいいもの食べました。