火事のあとの神田のやぶそばで~2015年8月22日(土)

神田のやぶそばが火事になってから立て直され、営業を再開して久しいのに、まだ行っていませんでした。

それで、夕食は、神田のやぶそばへ。

建物はきれいになっていましたが、独特の注文の通し方などは以前と変わりませんでした。

生ビールを飲んで、まずはつまみ。

かきあげを天つゆに浸したもの。

鴨とねぎを焼いたもの。

最初はビールだったのですが、やっぱりこういったものには、日本酒、ということで、ぬる燗で。

お通しで出た、練みそともよく合います。

今度は、つゆに浸していないかきあげ。

このほか、焼きのりやかまぼこも食べました。

そして、〆は、冷やし茄子そば。

夏限定の冷やし茄子そば。前にも食べましたが、変わらない美味しさ。

だんなさんは、せいろを2枚も食べてました。

鴨にしても、かきあげにしても、お蕎麦にしても、江戸の味だなあ、としみじみ。