台風の一日~2015年8月25日(火)

だんなさんとの四国旅行2日目。

台風15号の影響で、朝から強風。

こんな中、外に出るのは危険でもあるので、ホテルでゆっくり朝ごはんを食べました。

ビュフェスタイル。最初のプレートは野菜多め。

右奥の「ホテルのキーマカレー」は、美味しかったです。半熟たまごと混ぜて食べました。

二番目のお皿は、その場で作ってくれるオムレツ。

具に、ハムとチーズとみょうがを選んで、焼きあがったふわふわのオムレツには、トマトソースをチョイスしてかけてもらいました。

三皿目は、マンゴープリンとコーヒー。

ここのホテルの朝食は、間違いありません。

チェックアウトタイムぎりぎりまでいて、強風が弱まるのを待ったのですが、昼近くなっても風が強い。

時折、ザーッと強い雨も。

この日のお昼ごはんは、久礼の大正市場で今が旬のめじかを食べようと思ってたのですが、この嵐の中、漁にも出ていないだろうし。

確認のため、市場に電話をしてみたら、案の定、漁がないから、めじかはありません、一軒だけお店やっています、という返答。

途中、強風で車が横転したりするのも嫌なので、急きょ、B級路線を行くことにして、市場に行く手前の須崎の鍋焼きラーメンを食べることにしました。

鍋焼きラーメンでは一番人気の橋本食堂へ。

行ってみると、この台風の中、行列している!!

順番待ちして、食べました。

あつあつの鍋焼きラーメン。

鶏ガラ出汁と黄色の強い麺がとっても美味しく、やっぱりここがベストかな、と。

私は、鍋焼きラーメン、橋本食堂も含め、何回も食べていますが、初めて食べるだんなさんも、このラーメンはずいぶん美味しいね、と好評でした。

ほんとは、仁淀川方面の観光を、と思っていたのですが、早めに宿に行って、温泉に浸かることにしました。