8月29日(月)チリコンカンのトルティーヤロール弁当

以前にチリコンカンを作ったときに,一部,冷凍してあった。

そろそろ食べようかな~と思って,トルティーヤロールを作ることに。

トルティーヤは,昨日(日曜日)の晩,NHKの「江」を見ながら,薄力粉とオリーブオイルをこねこねして,フライパンで焼いておいた。

◆チリコンカンのトルティーヤロール

◆コーンスープ

朝,トルティーヤは,レンチンで軽く温めて,ラップの上に置く。

トルティーヤの上に,サラダ菜,紫たまねぎ,チリコンカンを載せて,くるくると巻いて,そのままラップでくるんでできあがり。

コーンスープは,昨日(日曜日),とうもろこしを茹でて,ポタージュにしておいたもの。皮がかなり残っているけれど,食物繊維がたくさん摂れるからいいかな,と思って,そのままに。

トルティーヤは,柔らかながらも,ずっしり感があって,食べ応えがある。やっぱり,中に入れるものとして,チリコンカンは最高。

腹持ちもよかった。

トルティーヤのカロリー計算をしてみたら,トルティーヤ1枚あたり,130キロカロリー。チリコンカンのカロリー計算はしていないが,ざっと考えて,トルティーヤロール1本で,おそらく,250カロリー強,2本で500キロカロリー強。

コーンポタージュは,約250キロカロリー。

そうすると,今日のお弁当は,750キロカロリー強,ということになる。

ちょっとカロリー的には,オーバー。

ロールを1本にするか,コーンポタージュでなく,もっとローカロリーのスープにしておくべきだった。

トルティーヤに具を載せ

巻いたところ

だんな弁。ロールを容れるものがなかったので,わっぱの弁当箱に。