8月26日(金)ジェノベーゼパスタ弁当

今回は,使ったのは,ディ・チェコのペンネ・リガーテというショートパスタ。

前回は,ドン・ペッピーノのリガトーニにアボカドソースを絡めたれど,ソースの絡みが良すぎたので,今回は,前回より細めのショートパスタに,ジェノベーゼソースを使ってみた。

ジェノベーゼソースは,自分で作ろうかと思ったのだけれど,面倒くさかったので,市販のもの。

◆ペンネ・リガーテ

◆リーフサラダ&トマト(アイコ)

◆グレープフルーツのはちみつ漬け

◆かぼちゃのポタージュ

パスタは,朝,起きてから13分ぐらい茹でて,ジェノベーゼソースに絡めただけなので,簡単。

このところ,食べ過ぎているので,茹でたパスタの量は,乾燥状態で125グラム(2人分)にしてみた。

お弁当箱に入れたのは,私が,50グラムぐらいで,だんなが75グラムぐらい。

私は,これくらいで十分だったけれど,だんなは,ちょっと足りなかったようなことを言っていた。

パスタは,100グラムで356㎉と袋に書いてあったので,私の分のパスタは,約180㎉。

このほか,前の晩に作ってあったサラダとグレープフルーツのはつみつ漬けを。

かぼちゃのポタージュも前の晩に作ってしまい,冷蔵庫に入れておいて,朝,温め直して牛乳を少し加えてお弁当箱に。

かぼちゃは,皮をむいた状態で約310グラムだったので,牛乳等も含めてカロリー計算をすると,一人あたり240㎉ぐらい。

サラダやパスタソースの分も入れると,ざっと計算して,私のお弁当は,500㎉ぐらいかな?

お弁当は,500㎉から600㎉の範囲に収めたいので,まあ適正。

パスタの味は軽めで,サラダもさっぱり。ポタージュがほっこり濃厚で,味のバランスも良かったと思う。

だんな弁。