8月25日(木)鶏肉飯(チーローファン)弁当

鶏肉飯(チーローファン),台湾でポピュラーな庶民料理らしい。

本当は,鶏にかけるソースは,フライドエシャロットなどを使うらしいのだが,そういうものはないので,「うかたま」という雑誌に載っていたレシピで作ってみた。

◆鶏むね肉を蒸したもの

◆雑穀ごはん&青大豆&野沢菜の漬け物

昨日の晩に,鶏むね肉2枚をお皿に並べ,きざんだ長ネギ,生姜,塩,お酒,ウーロン茶の葉っぱをよくまぶして,八角も入れて,冷蔵庫で一晩寝かせる。

今朝,シュンシュンと湯気の立った蒸籠に,お皿ごと入れて約20分。

あら熱がとれてから,切り分ける。

鶏のほか,お皿の汁も一緒にお弁当箱に。

レシピでは,緑豆をまぜてごはんを炊く,となっているが,緑豆がないので,常備の青大豆を混ぜ込む。

レシピでは,たくわんを添える,とあったが,ないので,野沢菜の漬け物を。

フードキャリアで別々に持って行って,職場で,マイお皿にごはんをあけて,そこに,鶏を汁ごとぶっかけにして,レンチン。

とっても,おいしい!

でも,あまりに鶏の量が多かった。2人分で,むね肉2枚(2枚で約440グラム)使ったけれど,1枚で2人で分けるのでちょうどよかったかも。

最近,お弁当の量が多いので,太り傾向にあるのかもしれない…(もちろん,夜に外食する機会が多いのが,一番の原因)。

台湾,行ったことないけど,行きたいなあ。本場の鶏肉飯や,挽肉版の魯肉飯(ルーローファン)とか,いろいろ食べてみたい!

だんな弁。私にもまして量が多く,だんなも,鶏が多すぎた,と言ってた。なお,写真は,フラッシュたいた版。