9月22日(木)鶏のガパオごはん弁当

今日のお弁当は,久しぶりに,鶏のガパオごはん。

なんだか無性に食べたくなった。

◆鶏のガパオ炒め(鶏ささみ,赤ピーマン,緑ピーマン,紫たまねぎ,バジル)

◆ソムタムキャロット

◆目玉焼き

◆ごはん

◆いちじく

ガパオ炒めの材料は,昨日の夜に,カットしておいた。

鶏ささみは,フードプロセッサで粗めにガー。

今朝は,これら具材を炒め,調味して,最後の方でフレッシュバジルを加えてさっと炒める。

朝から台所はすごいにおいとなってしまった。

にんじんのソムタムも,昨日の晩,作っておいたもの。

目玉焼きは,レンジで作れる容器を昨日買ってきたので,それを使って作ってみた。

50秒の加熱でいいので,ラク。

お昼は,辛いけれど,おいしいガパオごはんを堪能。

食べていると,口の中がカーッと熱くなる。

にんじんソムタムといちじくで,口の中を中和。

次は,豚肉でガパオを作ってみよう!

赤いのは,赤ピーマン。だんなは,これを見て唐辛子と思ったようで,これは食べてよいのか,尋ねてきた。

だんな弁。