4月6日(金)海老とそら豆のパスタ弁当

お弁当にした海老のレモンソテーがとても美味しかったので,パスタにしても美味しいかな,と思って,作ってみました。

◆海老とそら豆のパスタ

◆シーフードサラダ

◆いちご

作り方は,海老のレモンソテーと全く同じです。

オリーブオイルで,カルダモンの実(粗くつぶしたもの)を炒め,香りを出します。

香りが出てきたら,海老を入れて少し炒め,そこに塩と白ワインを入れます。

さらに,レモン汁,きざんだディルも入れます。

それから,そら豆が少し残っていたので,そら豆も入れてみました。

少し水分がとんだら,ゆでたパスタをからめます。

あとは,お弁当箱に入れて,ディルを少し飾り用にのせます。

パスタにからめても,これは,美味しいです。

爽やかなレモンの風味,カルダモンの香りがいい感じです。

今回使ったのは,前回と違い,小ぶりのむきえびですが,パスタの場合は,これくらいの海老のほうが食べやすいみたいです。

パスタのお弁当は,麺がのびたりしないか,ちょっと不安でしたが,問題なく美味しく食べられます。

簡単に作れるし,パスタ弁当の登場回数ももう少し増やしてもいいかも知れません。

だんな弁。