尾道かまぼこ弁当~2015年11月2日(月)

お休みの狭間。出勤です。

今日は,お気に入りのかまぼこ屋さんで買って来たかまぼこを使ったお弁当です。

◆かまぼこ(小金丸&茶壺)

◆春菊のおひたし

◆赤大根の酢漬け

◆鯛風味のちりめんじゃこ入りごはん

◆新高梨

昨日は,大好きなかまぼこ屋さんに行ってきました。

東京にいるころは,銀座の三越の地下で買ってましたが,扱っている種類が少ない。

いつか本店に行きたい,と思っていたので,はるばる瀬戸内海を渡り,昨日,本店を初訪問できました。

風情のある商店街の中のお店。

かまぼこ達が,奧の上生菓子のケースみたいのに並べられていました。

いっぱい買いたかったけれど,一人暮らしなので,数種類のみ。

次回は,今回あきらめた,のう巻きを買いたいと思います。

たまたま近くでやっていた「おのみち家族の台所」というマルシェ的な催しものの会場にも立ち寄りましたが,春菊と赤大根はそこで買って来たものです。

ごはんにまぜてあるちりめんじゃこも尾道のものですが,帰りに,大浜サービスエリアで買ったもの。

というわけで,今日のお弁当は尾道づくし。新高梨と仁井田米のみ,高知産。

「家族の台所」では,可愛いお菓子達を発見。

真ん中が,黒豆のタルト。

あとは,もちもちしたお菓子で,抹茶,かぼちゃ,あずき,紅芋などなど,いろいろ買って来ました。

真ん中のタルトは,さきほど食べましたが,ほっとする味のお菓子です。

店舗を持たずに,ときどきこうやって催しものなどで売っているみたいです。

今日のおやつタイムは,紅芋もちを食べる予定です(^^)