11月22日(金)おかゆ弁当

今日,金曜日のお弁当。

◆市販のおかゆ&うにしいたけ

◆りんご&ヨーグルト

以下,こんなお弁当になった顛末です。

今週,火曜日の朝,気分が悪くて目が覚めて,布団から出たもののほとんど動けない…。

どうしてもはずせない仕事があったので,エネルギー源として,コンビニでチョコ2箱とゼナを買って出勤。

むかむか吐きそうな中,午前中の仕事は,なんとかやり遂げました。

引き続き,先方と昼食会。

気持ち悪くて,食事には全く手を付けられなかったけれど,会話しなくちゃ,ってことで,これも頑張ったzo。

午後は,歩き回る仕事があったのだけれど,さすがにそれはほかの人に変わってもらって,夕方の自分の出番まで,部屋のソファでまぐろ状態で寝てましたた。

会社の人達は,その姿を見てかなりびっくりしたようで,会社内にある診療所に行くことを勧めてくれたので,一応,行ってみました。

原因は不明だけれど,急性胃腸炎とのこと。

あまりに顔色が悪いので,寝ていってはどうかと言われ,診療所のベッドを借りて,1時間くらい横になってました。

でも,寒い場所だったので,また,自分の部屋に戻ってソファで引き続き寝てました。

夕方になって私の出番。

吐きそうな中,気力を振り絞って,約1時間の仕事をこなして,なんとか火曜日は終了。

家に帰って倒れ込むようにして寝たけれど,夜中,気持ち悪くて目が覚め,吐いたり,下痢したり…。

水曜日は,朝から,近所の病院へ。

血液検査をしてもらったところ,ノロウイルスとか,O157とかは考えにくい,ということでした。

原因は分からないけど,急性胃腸炎なので,安静にするように,と。

医者は,水が飲めないなら,点滴をする,と言っていたけれど,水は飲めます!と言って,自宅へ戻ってきました。

途中,スーパーで,プリンとバナナと人参りんごジュースを買って,何とか,食べ物を口にできました。

何とか食べられるじゃない,午後から出勤できるかも,と一瞬,思ったけれど,冷静に考えると,やはり無理。

職場に電話して,水曜日は一日休ませてもらうことに。

その後は,ひたすら寝てました。

夕食,何か食べようと思ったのですが,やはり,食べ物のことを考えると気持ち悪くなって,また寝直し。

そして,木曜日。

二日も休めないので,この日は,頑張って出勤。

少しずつ食べることができるようになって,明らかに快方に。

でも,出勤したら,容赦なく仕事がふってきて,結構,へとへと。

そして,今日,金曜日。

朝は,たまごとじうどんを作って,それを食べて出勤。

お昼のお弁当は,おかゆを持参することにして,レンチンして食べました。

でも,回復してきた証拠に,このおかゆではお腹が空いて,夕方,コンビニで,パンとジュースを買って食べました。

◆いちごパン

◆野菜生活ゆずミックス

そして,夕食は,おそばが食べたくて,近所のスーパーで買って,家で食べました。

◆ざるそば

このほか,スーパーで買った厚焼きたまごを食べ,さらに,夜も遅いというのに,オートミールのクッキーを焼いて,さきほど,3~4つ,食べました。

これだけ食欲も湧いてくれば,もう大丈夫。

土日は無理せずのんびりすごして,体調を戻します。

調子に乗って食べすぎて,また,胃腸に負担をかけたりしないようにしなければ。

それにしても,これほどひどい急性胃腸炎。

いったい,原因はなんだったんでしょう…。