2月7日(火)さつま揚げ5種弁当

今朝は,雨。朝ジムは休みました。

直近のさつま揚げのお弁当は,スーパーで買った,さつま揚げ,を使ったものでしたが,今日のお弁当は,さつま揚げと言っていいのかよく分からない「練り物のお惣菜」がメインです。

私の思う「さつま揚げ」は,鹿児島で作る,あのちょっと甘いお醤油を使った揚げかまぼこの一種ではないか,と。そういう意味では,今日のは,さつま揚げではありませんね。

今日のは,築地の浜藤(はまとう)が作っているもので,浜藤では,「できたて海鮮総菜」とネーミングしているようです。

まあ,おいしければ,名前は何でもいいです。

◆さつま揚げ5種&しいたけ&ししとう

◆かにかま入りたまごやき

◆青いザーサイ

◆雑穀入りごはん

今日のさつま揚げは,5種類のものが入ったものを買ってきたのですが,さすがに,ちょっと量が多かったです。

とうもろこしの実を集めて作った練り物が美味しそうだったので買ってみたのですが,煮付けたら,キレイな黄色は見るかげもなく,茶色くなってしまいました。

今度,とうもろこしのだけを買ってきて,煮付けずに,軽くあぶって,お弁当にしてみてもいいかもしれません。

たまごやきには,かにかまを入れてみました。

ザーサイは,青いものは珍しいということで,買ってみました。

詰めるのが簡単なので,ついつい,のっけ弁です。

今日もいろいろあるけど,しっかり食べて,お仕事,がんばりましょう。

だんな弁。さつま揚げの入れすぎです。フタが閉まるだろうか…。