4月4日(水)あさり&生姜ごはん弁当

昨日の嵐もおさまり,今朝は,澄んだ青空に。

ようやく桜も咲き始めました。

今日のお弁当は,あさりと生姜のごはんにしてみました。

◆あさりと生姜のごはん

◆厚焼き卵

◆スナップえんどうと空豆のバター炒め

◆切り干し大根と桜エビの煮物

◆油揚げの甘辛煮

◆文旦のはちみづ漬け

ごはんは,前の晩にきざんだ生姜を入れて炊飯器にセットして炊き,炊きあがったところに,あさりの佃煮を混ぜ込んだものです。

スナップえんどうは軽く火を通し,空豆と一緒にバターでさっと炒めただけです。

厚焼きたまごは,職人さんに教わったやり方で焼いてみました。

なかなか上手に焼けたのではないかと,自己満足。

ただ,もう少し熟練が必要だと思うので,これから,せっせと厚焼きたまごに挑戦するつもりです。

卵液の配合について,いろいろ研究してみたいと思います。

なんということはない平凡なお弁当ですが,美味しかったです。

だんな弁。

朝,出勤時に桜が咲いていたので,思わず,カメラに収めました。

まだまだ花を付けていない木も多く,今週末ぐらいが満開でしょうか…。