焼豚玉子飯でランチ~2015年11月1日(日)

今治のB級グルメ「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」を食べてきました。

前から気になっていたのですが,超ド級のB級でした(笑)。

ごはんの上にチャーシューをのせ,特製だれをたっぷりかけて,上にダブルの半熟たまご。

 ↓

想像していた以上に,目玉焼きは半熟で,生に近い。

お店のメニューに食べ方の記載がありましたが,たまごを崩さないように半分に分け,下のごはんと焼豚とよくまぜまぜするとのこと。

そのとおり,やってみました。ちょっと見苦しいです(^^;)

 ↓

これをれんげで食べます。

タレがとっても甘く,まさにB級。

どんどん口に運んで,半分を食べきり,残り半分は,たまごの上にウスターソースをかけて食べました。

全部食べると,さすがにお腹が苦しい!

私は単品の焼豚玉子飯にしましたが,私のとなりの女性は,これに唐揚げのついたセットで,やはり完食していました。

恐るべし。

たまごの上に,かなり大量のコショーがかかっていますが,これが味のポイントですね。

今治から高速に乗って,さきほどようやく自宅に到着。

1泊2日と短かったですが,尾道では,びっくりする出会いがあったり,楽しく充実した旅になりました。

明日は仕事。

明日は休暇にして,4連休にしてもっと旅を楽しむんだったという気持ちもありますが,何ごとも欲張るとよくない。

これぐらいがちょうどいいのかも知れません。