赤魚のカレーで休日ブランチ~2015年12月6日(日)

昨日,安芸市内の有名な鮮魚店に行ってきました。

片道40キロですが,そのためだけに行く価値は十分あります。

おどろくほど新鮮なぴちぴち魚たちが店頭に並べられています。それも種類は豊富。

そこだけ人だかりが出来ているので,そこがお店とすぐに分かります。

いろんな魚があったのですが,初心者としては,切り身になった赤魚を買ってきて,魚カレーにしました。

今日のブランチです。

◆赤魚の南インド風カレー

◆れんこんのヨーグルト煮

◆雑穀入り玄米

赤魚は,白身で,鯛とたらの中間ぐらいの味わい。

臭みもなくて,食べやすいです。

身を崩してみると,ほっこり煮上がってます。

南インド風の魚カレーだと,ココナッツミルクも加えることが多いようですが,タミル地方では,ココナッツミルクなしのバージョンもあるようで,これはタミル風。

お魚に合うスパイスのフェンネル(ホール)を今回は使いませんでしたが,やっぱり,ちょっとあったほうがいいなか,という感じ。

今回も,タマリンドは使わず,大月町で買って来た梅酢を大さじ2杯使ってあります。

タマリンドの酸味もいいですが,日本人には,むしろ梅酢かもって思えるぐらい,マッチしてます。

このタイプの魚カレーの作り方は,基本が身についてきたんじゃないだろうか。

次の魚カレーは,ココナッツミルクを使ったバージョンで。

それにしても,新鮮なお魚をカレーにできちゃうなんて。

高知は素晴らしいです。

それと,おまけにつくったレンコンのヨーグルト煮込み。

これが妙に美味しかった~。

即興で作りましたが,思い出して,レシピとしてとっておこうと思います。

今回使った赤魚の切り身。洗って塩をふったところ。

 ↓

インドの魚カレーは,魚を筒切りにすることが多いようなので,その意味でも,インドっぽい感じでできたかな(^_^)