またまた朝からサモサ~2016年5月2日(月)

昨日も,サモサ作りにいそしんでいたため,今日の朝ごはんは,サモサ。

今日のは,キーマサモサ=挽き肉入りサモサ,です。

◆キーマサモサ

◆ミントとコリアンダーのヨーグルトチャッツネ

◆パッションフルーツ

右のほうのは,昨日,揚げたものを,トースターで温め直したもの。

左のほうのは,生地が破れたため,揚げずに,今朝,トースターで焼いたもの。

今朝は,ミントとコリアンダーとヨーグルトを使って,サモサにつけるソースを作りました。

このソースはすごい。

揚げ物にぴったりの爽やかさです。

揚げないで焼いたサモサは,これはこれで美味しい。

こういう食べ方もアリかも。

昨日は,実験的に,生地の配合を変えてみた上,成形時,生地を薄くのばしてみたのですが,柔らかすぎて成形できず…。

なんとか成形しても,中から具が飛び出たり。

おかげで,形はバラバラのブサイクなサモサたちになってしまいました。

右二つは,あまり生地を薄くのばさなかったのですが,これは,成形しやすかったです。

生地の柔らかさによって,うまく成形できる生地の厚さが決まるってことですね。

見た目はともかく,味は良かったです。

サモサの断面。

よく作っているドライなキーマカレーを,そのままフィリングにしてみましたが,十分いい感じ。

サモサ作りの道は,まだ緒についたばかりです。

今後,インドカレー会食の一品として,サモサをつけようかな。作る頻度も増えれば,いろんな試行錯誤の機会も増えます。

でも,この実験は,カロリー的に考えると恐ろしいものがありますね…。

連休の合間,今日は,出勤です。

仕事,行ってきます。