ネパール料理でランチ~2016年6月26日(日)

久しぶりによく晴れた日曜日。

今日のお昼は,ネパール料理でした。

◆鶏肉のスパイス炒め

◆じゃかいもと卵のスパイス炒め

◆ウラド豆のカレー

◆大根のアチャール&トマトのアチャール

◆青菜炒め

◆スパイスごはん

北インド料理とよく似ています。

アチャールに,インド山椒が使われていますが,ネパールは山椒をよく使うらしいです。

日本の山椒とは風味の異なるものでした。

ほっとする味のものが多く,日本人ごのみかもしれません。

こういうセットごはん,北インドではターリー,南インドではミールスですが,ネパールはダルバートと呼ぶようです。

一つの料理に多くの食材を使うのではなく,基本的に単品ずつを調理し,食べるときにミックスするものが多いですね。

中国の八宝菜とか,日本の五目煮みたいなものは,見かけたことがありません。

午後は,久しぶりに有楽町のマルシェに行って,野菜を買ってきました。

高知の日曜市が恋しいです…。