ケララ・ナイト~2016年12月2日(金)

金曜日の夕食は,ケララ料理。

久しぶりに会うグルメのインド人M氏も一緒。私がお店に行ったときには,例のごとく,M氏が組立てを考えて,お料理を注文してくれてました。

パパドがつまみ。

 ↓

このインドビールは飲んだことありませんでしたが,試しに1本。

 ↓

つまみに最適。フィッシュ・フィンガー。

 ↓

写真ボケボケですが,ラムチョップマサラ。これは,美味しい!

 ↓

まだまだ前菜は続く。これは,オニオンのウッタパム。

 ↓

ウッタパムは,ケララのお好み焼きみたいなものです。

続いて,トマトのウッタパム。ココナッツチャトニ,トマトチャトニ,サンバル付きです。

 ↓

キーマドーサ。挽肉のドライなカレーが入ったドーサ。

 ↓

ミーン・ポリチャトゥ。マサラをまぶした鯵をバナナの葉で蒸し焼きにしたもの。

 ↓

ケララらしい一品です。

これは,チキンマサラと思われます。

 ↓

誰かがケララの赤米が食べたいと注文。

 ↓

ポロタ。これ大好きで,何枚も食べてしまいました。

 ↓

オクラ・マサラ。

 ↓

たぶん,サンバル。

 ↓

ダル。チャナダルが使ってあり,非常に美味しい!

 ↓

クートゥ。これに使ってあるお芋。お店の人に確かめたら,思った通り,キャッサバ芋でした。

 ↓

ラッサム。

 ↓

フィッシュスープ。蟹まで入って,日本人好みの味。

 ↓

こちらは,フィッシュマサラ。こちらは,ココナッツベース。シーフードから旨味が出ていて美味しい。

 ↓

イデアッパム。米粉で作ったビーフンみたいなもの。ココナッツシチューと一緒に。

 ↓

これも食べたい,という人がいて,追加注文。

 ↓

あー,アップしていて,疲れました。こんなにも食べたのか,と驚き。

ビール,焼酎,赤ワインを飲み,インド料理をたらふく食べて,割り勘にして,7000円でした。

インド料理店では考えられないぐらい飲み食いしました。

食通インド人が一緒で,オーダーを仕切ってくれて,お店の調理人にも気合いが入ったのか,いつも美味しいこのお店のお料理。いつもより,もっと美味しかったです。

会の終わりかけのころ,職場から電話があって,こんな時間までみんな働いているんだな,とちょっと申し訳ない気持ちになりました。

帰宅は,午前さまとなりました。