11月7日(月)海老のココナッツミルクカレー弁当

今日の夜は残業となってしまった。会社を出たのが,午後11時。

急に雨が降り出して,家に着くまでにすっかり濡れ鼠。

シャワーを浴びて,ようやく一息ついたところ。

午前1時までには,寝たいなぁ。

今日のお弁当は,昨日の夜,せっせと作った「海老のココナッツミルクカレー」。

◆海老のココナッツミルクカレー

◆カリフラワーとじゃがいものスパイス炒め

◆雑穀ごはん

カレーは,本でレシピを見て作った初挑戦もの。

昨日の夜,ほとんどを作っておいて,今朝,仕上げのスパイスと生の海老を入れて,少し煮込んでできあがり。

海老は,昨日,スーパーで買った,割と大ぶりの冷凍ものの天然海老。

背わたをとるのが気持ち悪いので,背わた取りは,だんなさんにやってもらった。

これからいろいろな料理を作ろうと思うなら,背わたくらい取れるようにならないと…。

もう1品のスパイス炒めは,昨日の夜,カリフラワーとじゃがいもを,いずれも固めに茹でておいて,今朝,スパイスやらトマトやらししとうやらと,炒め合わせたもの。

お昼,お皿にごはんとカレーをあけて,レンジで温めて食べた。

こんなにおいしくていいの?っていうくらい,ブラボーなできばえ。

今日,一日長かったけれど,何とかがんばれるのは,美味しいお弁当があってこそ,かな?

だんな弁。中味は,同じ。