チキンカレーで会食~2015年9月7日(月)

この週末は,ほんと,ぐうたら過ごしました。

土曜日なんて,ほとんど一日寝ていた。疲れがたまっていたんでしょうね。

今日のお昼は,インド料理で会食。

シンプルチキンカレー。

◆チキンカレー

◆かぼちゃのクートゥ

◆おくらのサブジ

◆クミン入りターメリックライス

これまで,玉ねぎ&トマトベースのチキンカレーって,作ったことなかったような…。

それで,香取薫さんの本のレシピと,アクタルさんのレシピの複合版みたいな感じで作ってみました。

辛みを抑えたせいか,玉ねぎの甘さが目立つ??

これはこれでいいのかな~。

会食のメンバーは,毎回,実験台みたいなもので,上手にできたものからそうでないものまで,その時々で,出来はいろいろ。

まあ,それを承知で参加してもらってるので,よしとしましょう。

次回の会食も,シンプルチキンカレーが参加者の希望メニューということのようなので,復習がてら,またアレンジしてみます。

カレーリーフの実,そろそろ収穫時。

たくさんあったのに,鳥に食べられたりして,どんどん減っていって,現在,3個のみ。

一昨日も,食い散らかされたような実がベランダに落ちていたのを見つけ,この鉢だけ,ベランダから室内に待避。

実は食べられるらしいので,味わってから,種を植えようと思います。

発芽してくれるといいな。

会食時のマイプレート。

参加メンバーの分。

チキンカレー。意外と美味しかった。

今日のような味でも、辛い、と言っている人がいました。

辛さって、人によって感じ方の幅が大きいですね。