2月3日(金)にんじんのダルカレー弁当

ようやくの金曜日。

今日は,インド弁。

ムングダールとレンズ豆のダールカレーに,人参を加えたものです。

◆にんじんのダルカレー

◆さつまいものポリヤル

◆サフランライス

ダルカレーは,昨日の夜のうちに作っておきました。

さつまいものポリヤルは,今朝,作りました。

フェンネルシードとメティシードをスタータースパイスとして使ってあります。

ほくほくな仕上がりです。

お昼に食べた感想。

にんじんのカレーは,にんじんの甘みが出ていて美味しいけれど,やっぱり,肉が食べたい!って気になりました。

さつまいものポリヤルは,徳島産の品質のよいさつまいもを使ってあるので,さつまいも自体が美味しいし,その良さを引き出せていると思います。

やはり,インド弁は,最低でも週1回は登場させたいです。

だんな弁。