ウプカリ(塩チキン)弁当~2020年4月8日(水)

今日は,インド弁です。


◆ウプカリ(塩チキン)
◆味付けたまご
◆酵素玄米&スティックセニョール
◆香菜とヨーグルトのチャトニ
◆パッションフルーツ入りヨーグルト

昨晩,久しぶりに,ウプカリ(塩チキン)を作りました。

辛めに作ろうと思ったら,本当に辛い仕上がりになりました。

たまねぎとトマトとスパイス類というシンプルな作りで,ウップ=塩,が決め手のシンプルカレーということなのでしょう。

昨夕,緊急事態宣言が出されました。一つの節目です。

職場でも,少し始めていた在宅勤務を広げていくことになっていますが,まだ出勤してやるべき仕事があるので,今日も出勤です。

行けば,職場にはたくさんの人が出入りするし,きちんと距離も取らず,近寄って話してくる人もいるので,そういうのがストレスになります。自宅で仕事していたほうが自分の気も休まるし,社会のためにもなるのですが。

緊急事態宣言のもとでの外出自粛,営業自粛の要請などの効果が出るかは,一人一人の心がけしだいで,まあいいや,これぐらいと思っていると,結局,感染は爆発的に広がり,規制のある生活を長く続けることになってしまいます。

今は,窮屈でもしっかり自制して,一日もはやく普通の生活が取り戻せるように,みんなで耐える時期なんだと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ