チキンビリヤニで会食~2015年8月19日(水)

今日は,インド料理で会食の日。

チキンビリヤニを作りました。

◆チキンビリヤニ

◆ムング豆のスープ

◆じゃがいものロースト

◆きゅうりのライタ

ビリヤニって奧が深い。

今日のは,味はいいのですが,カレーの水分が多かったのか,ややペチョッとした仕上がりに。

水分が多いか,炊き込みの時間が少ないか,炊き込みの火力が弱いのか…。

改善の余地が大きいように思うので,近く,また作ってみたいと思います。

チキンは,いつもはスーパーで買ってしまうのですが,やや良いめのお肉を対面販売で買いました。

皮は要らないって言ったら,皮も取ってくれるし。

お肉の味も良かったら,また,そのお肉屋さんで買おうかな。

きゅうりのライタは,創作ですが,きゅうりとヨーグルトを1:1にしたら,非常にいい感じ。

コリアンダーをたっぷり散らして食べたいところですが,生のコリアンダーが手に入らず,残念。

金曜日午後から休暇を取るため,やることが多いです。

やるべきことを,きちんきちんと,一つずつ,確実に。ですね。

会食時のマイプレート。

  ↓

ビリヤニ。余計な水分が抜けて,いい感じになってました。

鶏肉も美味しかった~。

ビリヤニ,ライタ,どんどんおかわりして食べました。

ちょっと食べすぎ…。

少し余ったので,自分の分としてお持ち帰り。

明日のお弁当にしようかなあ,と思います。