南インド風チキンカレーで会食~2016年2月8日(月)

1月はインド会食お休みしてました。

今年になって初めてのインド料理会食。

ココナッツを使ったカレーを食べたいという人がいて,南インド風のチキンカレーを作りました。

◆ココナッツチキンカレー

◆アルゴビ

◆小松菜のサブジ

◆ジャスミンライス

使ったのは鶏もも肉。皮をとった状態で約720グラム。

計4人で会食なので,こんなものかな。

チキンカレーはまあまあの出来です。

なんとなく甘さが感じられるのは,フルーツトマトを使ったから?

今日の一押しは,アルゴビ。じゃがいもとカリフラワーのドライなカレー。

 ↓

インドの定番の家庭料理。

たしかに,ほっとする感じのお料理です。

生の香菜が手に入らなかったので,ドライのものを使いました。

夜は,料亭で宴席があります。

カレーの会食だと,自分が食べまくってますが,今日は夜の部のお腹も残しておかないと。

会食実施時。

私はいつものマイプレートに。

  ↓

チキンカレー、辛さとココナッツミルクの甘さがちょうどよい感じでした。

参加者メンバー分。

  ↓

おかわりをして、たくさん食べてもらいました。

かなりの量を作っていったため、カレー少々とアルゴビなどはあまりが出ました。

いつもは、職場のほかの人たちに持ち帰ってもらうのですが、今晩飲み会だし、明朝のお弁当作りも面倒なので、明日の自分弁当用に持ち帰ることにしました。

ですので、明日のお弁当は、ほぼ今日の焼き直しとなりそうです。