チェティナッドチキンカレーで会食~2015年11月9日(月)

今日のお昼は,インド料理で会食です。

◆チェティナッドチキンカレー

◆黄金千貫のクートゥ

◆いんげんのサブジ

◆ジャスミンライス

◆柿

インドで教わってきた作り方で,チェティナッドチキンカレー(右下)を作ってみました。

日本にはない,ボタンチリ(正式名称不明)という辛い唐辛子を使ってあります。

 ↓

ボタンチリは,10個くらい使いました。

 

カレーの仕上がり,味見したら,かなり辛いです。

でも,カシューナッツやポピーシードのこくもあって,結構,現地風に仕上がっているように思います。

メインのカレーが辛いので,和らげるため,クートゥ(豆とココナッツがベース)を作りました。

今日のクートゥの具には,黄金千貫というさつまいもを。

九州のほうで焼酎の原料になっているお芋のようですが,高知でも,ほんのちょっとだけ作っているようです。

窪川でたまたま見かけたので買って来ました。

甘さが柔らかで,ほくほくしたお芋で,クートゥにしてみたら,結構イケます。

最近は,糖度が非常に高いさつまいもが出回っていますが,これくらのソフトな甘みのほうが,ココナッツの味わいと調和するような感じもします。

あとは,大月町産のいんげんのサブジ,おまけにデザートは柿。

それと,今回,インドで買って来たアチャール(辛い漬け物みたいなの)が大失敗で,全然おいしくありませんでした。

ところが,昨日,物部村商店のアチャールというのを見つけて買って来たところ,辛さも効いていて,すごくいいもの。

柚子とらっきょの。

 ↓

今日は,このアチャールもカレーのお供にします。

会食の結果,今日のカレーは割と好評でした。

辛みに強いメンバーだったこともあって,800グラム強の鶏肉の入ったカレーは完売でした。

マイプレート。ごはんとチキンカレーはおかわりして食べました。

 ↓

参加メンバーの分。

 ↓

週のスタートから,会食のほか,仕事が立て込んでて結構大変でした。

明日も,まだちょっとバタバタしそうですが,あわてず,騒がず,一つ一つ着実に,ですね。