海老とたまごのカレー弁当~2015年8月10日(月)

久しぶりにお弁当作りました。

と言っても,またインド料理ですが…。

◆海老とたまごのカレー

◆きゅうりのライタ

◆ジャスミンライス&オクラのサブジ

◆すいか

海老とたまごのカレーは,べーガム・アクタルさんの「10分でできる南インド料理」のレシピで。

絶対に10分ではできないメニューばかり載っているのですが,この本,どれもこれも作ってみたいものばかり。

レシピ本って当たり外れがありますが,これは,ピピッとくるレシピが多くて,これからあれこれ作ってみたい。

この海老とたまごのカレーは,濃厚ココナッツ味で,以前,銀座のアンドラダイニングで食べたプロン・ポリチャドゥと似ています。

このべーガムさんが,アンドラプラデーシュ州の出身のようなので,アンドラでよく食べられるものなのかも知れません。

レシピ通りに作ると,かなり辛い仕上がりになりますが,それが,ココナッツの甘さやタマリンドの酸味と合わさって,何とも言えず,とくに,ゆでたまごを崩しながら食べると,味がちょうどいいように思います。

左上のきゅうりのライタは,この前,ランチに行ったお店のアイディアに触発され,私も作ってみたものです。

適当に作ってみましたが,今日のは,ちょっとヨーグルト多めな気がします。

たぶん,きゅうりとヨーグルトは,1:1でいいと思う。

お店で出たのは,スパイスはマスタードシードが使ってありましたが,そのほか,チャナダル,ウラドダル,カレーリーフなどたくさん入れてテンパリングしてみました。

夏にぴったりのサイドメニューです。

朝のコーヒータイム。

さっそく昨日買って来たコーヒーを飲みました。

香り高くて,コーヒーの美味しさを感じます。

今日は,午後,ちょっとだけ時間休暇を取得しました。

お昼にこのお弁当を食べてから,仕事を抜け出し,よさこい本祭の初日の踊りを見ようと思っています。

この日のために練習を重ねてきた職場の人達が何人か踊り子として参加しているので,その姿を見に行かないとね。