びんながまぐろのカレー弁当~2016年5月16日(月)

今日は,インド弁。

◆びんながまぐろの南インド風カレー

◆小ナスのサンバル

◆クレソンのポリヤル

◆ターメリックライス

魚カレーの作り方はいろいろありますが,これは,たまねぎ,タマリンド,ココナッツミルクは使うけれど,トマトは入れないタイプ。

ベーガムアクタルさんのレシピで作ってみました。

結構,濃厚です。甘くて辛くて酸っぱい。いい感じです。

インドのなすに似た小ナスが売っていたので,それでサンバルを作ってみました。

ツールダールを煮るのに時間がかかってちょっと大変。

それと,濃度濃いめのサンバルにしようと思ったら,濃すぎた感じ。

この週末。DVD借りてきて,古い日本映画3本を見ました。

映画とかほとんど見ないので,すごく珍しい。

一つは,「悪名」。来週,因島に行くので,因島も舞台となっている映画を見ておこう,と思って。

勝新太郎が主演。私の生まれる前の映画ですが,娯楽モノとして面白い。

二つめは,「祭りの準備」。江藤潤が新人で出ている。高知県中村が舞台です。

濃すぎる映画でした。

最後は,「鬼龍院花子の生涯」。これも高知が舞台。なめたらいかんぜよ,の夏目雅子のセリフがあまりにも有名ですが,仲代達矢のくりからもんもんの鬼政。あまりの迫力に圧倒されます。これぞ,役者です。

日本の古い映画っていうのも,なかなかいいものです。

これから,いろいろ見てみようかなと思ってます。

さて。月曜日。お仕事がんばりましょう。