ケララのガラムマサラチキンカレー弁当~2018年5月15日(火)

骨付きの地鶏のもも肉があるので,ケララ風のガラムマサラを効かせたカレーにしました。

◆ケララ風ガラムマサラチキンカレー

◆ごはん&茹でスナップえんどう

◆紫玉ねぎのライタ

骨が付いていると食べにくいですが,この鶏は,身が締まっていて,美味しいです。

ケララは,南インドの中でも変わっていて,ココナッツミルクをたっぷり使うものが多いのと,カレーでも,コリアンダーパウダーを大量に使うイメージ。

ケララ風のガラムマサラも,こんなにフェンネルをたくさん使ってあり,異彩を放つガラムマサラです。

今日のカレー,なかなか美味しくできました。

食材一つ一つを大事にして,五感を使って作る。この間,学んだことです。

今晩は,以前一緒に仕事をしたほぼ同世代の仲間達と,ひさびさに集まって飲み会。

参加者の勤務場所がバラバラなので,場所は,池袋になりました。

最近は,あまり行っていないエリアです。