ポークビンダルー弁当~2021年2月1日(月)

久しぶりに自分でスパイスカレーを作りました。


◆ポークビンダルー
◆酵素玄米&ブロッコリー&カリフラワー&プチトマト
◆マンゴー入りヨーグルト

自分でインドカレーが作りたくなって,豚ひれ肉でポークビンダルーを作りました。

珍しく,作る工程を写真に撮ったので,アップしておきます。

まず,ホールスパイスをから煎りしてから,ミルで細かく砕きます。

唐辛子は,インドの丸いチリをを使いましたが,このあと,カシミーリチリも3本ぐらい加えました。

手前が,ホールスパイスを粉にしたもの。そのほか,パウダースパイス,塩,酢,しょうがとにんにく。

上記のものを,豚肉と合わせてマリネ。スパイスなどが肉となじむように,揉み込みます。

豚肉は,ももでも,ひれでも,何でもいいですが,ある程度,ブロックになっていたほうが,食べるときにボリューム感がでます。

今回は,冷蔵庫で4~5時間マリネ。

ここまでできたら,あとは,スピーディ。

たまねぎ炒めて,トマト加えて,マリネしたお肉をフライパンに入れて炒める。

それから,お水を加えて,30分程度煮込んで完成!

上出来でした。

少々辛いかも知れませんが,たぶん,加えた唐辛子が辛いんだと思います。

唐辛子,それぞれ辛さが違いますし,味見するわけにもいかないので,思っていたより辛かったり,辛くなかったりしますが,そこは許容範囲(笑)。

今日のお弁当には,ひれ肉3切れ入り。もともと,1切れが50gぐらいのものなので,約150g ということになります。

さあ,1週間のスタートです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村