2015年5月19日(火)チキンチリフライ弁当(ランチ会用)

今日は,カレー会食の日。昨日の夜&今朝,せっせと作りました。

◆チキンチリフライ

◆豆カレー

◆キャベツとモロッコいんげんのスパイス炒め

◆ジャスミンライス&ナン

豆カレーは,ムングダールを使ったオーソドックスなもの。いい感じに出来ました。

 ↓

副菜は,キャベツとモロッコいんげんを炒めたもの。こちらでは,モロッコいんげんではなく,「秋豆」って表示されてます。

 ↓

そして,今日のメインは,チキンチリフライ。フライと言っても揚げものではなく,炒め煮込みみたいなものです。

チキンは,鶏モモの皮を除いて,600グラム強。

 ↓

味見したら,すごく辛かった私はこういうのOKですが,もしかして,今日,食べられない人もいるかも(^^;)

ふつうの赤唐辛子に加えて,今日のチキンチリには,スモールチリというのを使ってみました。

 ↓

小さくて,いろとりどりの唐辛子。

初使用ですが,辛みの強さは不明。大さじ2杯強ぐらい使ったけれど,これが非常に辛いのもしれません。

以前,京都のインド料理屋さんで食べたチキンチリフライは,今日,ランチ会用に作ったものとは全然タイプが違う,もっと汁気の多いものでしたが,いろんな系統があるのだろうと思います。

久しぶりに感動するようなインド料理屋さんに行きたいな。私の大好きな西新宿のあのお店は,今もあの味出してるんだろうか。

ときどき,感動的な味わいで舌に刺激を入れないと,自分が作るインド料理の質も向上しませんな。


(追記)

お昼に食べたときのマイプレート。

 ↓

お弁当容器入りのほかの人達の分

 ↓

今日のチキンチリフライは,思いのほか美味しくできました。

ちょっと辛めで,それが美味しかった。トマトも美味しいのを使ったし,大成功でした。

みなさん,たくさんおかわりして食べてくれました。

食後のデザートは,銀座千疋屋のアップルバウム。東京からのご一行様の手土産です。

 ↓

自分もいい気になっておかわりして食べすぎたので,帰宅後,久しぶりにジムに行ってマシンで走ったら,最後,すっころんで,マシンから派手に転げ落ちました。

肘をすりむいて血が出ましたが,怪我より,みんなに注目されちゃったのが恥ずかしかった。

また飲み会などで運動できない日が続くので,怪我をしたあとも,筋トレマシンを2種だけやって帰って来ました。