12月19日(月)2種の豆入りキーマカレー弁当

今日のお弁当は,キーマカレーにひよこ豆とグリーンピースを入れたもの。

バスマティライスとの相性が抜群で,お昼,お弁当食べながら,感激に浸ってました。

(文体が「ぶっきらぼう」とのご意見もあるため,しばらく,「ですます調」を基本にしてみます。)

◆2種の豆入りキーマカレー

◆サフランライス

◆ゆでたまご

◆いんげんのポリヤル

◆切り干し大根のスパイス炒め

◆りんごのシナモン煮&ヨーグルト

キーマカレーは,昨日,日曜日の夜に作りました。

とりのむね肉を2枚買ってきて,皮を取り除いてから,フードプロセッサーでひき肉にしました。重量は,500グラム以上。

今回,キーマカレー作りで気を遣ったのは,たまねぎの炒め方。

いつもより,ちょっと長めに(といっても13分ぐらい)炒めました。キーマカレーとして,ひととおり完成させるところまで前の晩にやってしまい,今朝は,これに,茹でてあった「ひよこ豆」と「グリンピース」を混ぜ込み,さらに,香菜を散らしてできあがり。

バスマティライスも,日曜日の夜に炊いてしまいました。

ビタクラフトの鍋で,弱めの中火で約13分加熱して,10分蒸らしたもの。

ちょっと鍋底におこげができたので,12分でもいいかも知れません。

ドライなキーマカレーにゆでたまごは,ちょっとベタな感じですが,これはこれで,彩りがキレイかな~。

いんげんも前の晩に茹でておいたので,今朝は,きざんで,マスタードシードとクミンシードで炒めて,塩を入れて,ココナッツファインを振りかけるだけなので,簡単。

お昼に,レンジで温めてから食べたら,なんとおいしいことよ。自画自賛です。

キーマカレーとライスをまぜまぜしてして食べるのがポイント。

キーマカレーは,かなりたくさん作ってしまったので,残りは冷凍。

これは,パンに挟んでも,おいしいだろうな。

デザートのりんごのシナモン煮は,りんごを煮すぎて,クタクタになり,色もなんともいえない色に…。でも,味のほうは,ヨーグルトとよくマッチ。

だんな弁。