12月14日(水)肉団子弁当

今晩は,所属する部署全体の忘年会。

ホテルの宴会場で,バイキング形式だったけれど,セーブすればよいものを,食べ過ぎてしまった。

明日,あさってと出張で,出張先では,昼食会,夜の懇親会と食べる機会も多く,体重増加は避けられない。

忘年会や出張を控え,今日のお弁当は軽めにしておこうかな,と思ったけれど,なるべく簡単に作れる,ということを最優先にしたら,レンジでチンすればよい,市販の肉団子のお弁当に行き着いてしまった。

◆肉団子

◆卵焼き

◆せりとししとうのおかかポン酢和え

◆かぼちゃの甘煮

◆ごはん&ちりめん山椒&からし菜の漬け物

◆パパイヤ

卵焼きは,前の晩,寝る直前に焼いておいた。

肉団子は,レンジでチン。

かぼちゃの甘煮も2~3日前に作っておいた。

せりとししとうも,ルクエで1分チンして,おかかとポン酢で和えただけなので,あっという間にできてしまった。

たぶん,一番,手間がかかったのは,パパイヤをむいてカットする作業だったかもしれない。でも,それは,手先が器用なだんなさんにやってもらった。

今日は,手間いらずのお弁当。

久しぶりに,杉の香りがするわっぱのお弁当箱を使ってみた。

気に入っているお弁当箱だけど,寒くなってからは,レンジでチンできるジップロックを多用しているので,なかなか出番が少ない。

だんな弁。