和倉温泉の夜~2017年1月14日(土)

新幹線で金沢へ。さらに在来線を乗り継いで和倉温泉まで来ました。

おもてなしナンバー1という宿に泊まりました。雪が降っていて、露天風呂も雪が顔に辺り気持ちいい。

夕食はお部屋で。ちょっと量が多かったですが、蟹を中心としたメニュー。

前菜は、地元で獲れるものを中心にしたもの。見た目もきれい。

それと、ずわい蟹。ここに揚がったものは、加能蟹と呼ばれます。まずは、ゆで蟹をかに酢で。

吸い物の加賀丸芋すりながし。

お造りは、蟹の刺身のほか、ぶり、甘エビなど。

合鴨の治部煮。

さらに、加能蟹の炭火焼き。蟹みそをつけて食べましたが、写真撮り忘れてました。

ほかに、和牛の朴葉焼き。

海のものは美味しかったけれど、唯一、お肉が残念な感じでした。

このあと、蟹のかぶら蒸し。

かなりお腹いっばいでしたが、ごはんと留め椀。

デザートは別腹。ガトーショコラと、ころ柿。

日本酒なども飲んでしまったせいか、風邪の症状がひどくなってきた感じ。

食べてすぐ寝ました。

正月太りからの脱却はほど遠い。