宿の朝食~2017年1月15日(日)

温泉とかリゾート地に泊まったとき、楽しみは朝食です。

前の晩の食事は、たいがい重すぎてしまうのですが、朝は、ふつうよりも多いとしても、もて余すほどの量でもない。

今朝は、典型的な和風旅館の朝食でした。

いしる明太子とか、海苔の佃煮とか、ごはんが進むおかずがたくさんありました。

かれいの干物などは、その場で焼いて。ふっくら、ジューシーで美味しかったです。

最後は、たくさんのフルーツ。

部屋は海に面した角部屋だったので、眺めはとてもよかった。晴れていたら日の出が拝めたかと思うと、ちょっと残念。

大寒波が来ていて、昨晩は和倉温泉あたりでは20センチ近い積雪があり、日頃、東京では見ることのできない雪景色も楽しめました。

今年は、年明けから、高知&金沢と旅行の連発、眼科の精密検査、風邪引きなど落ち着きのないスタートとなってしまいました。

今晩は、しっかり休養をとって、生活を立て直さないと。

でも、明日から飲み会3連チャンで、これもちょっと疲れそうです。