美味しかったイスラエル料理~2017年3月10日(金)

金曜日の夜,職場の人達とイスラエル料理を食べてきました。

ここのところ,初訪してみたインド料理店が,どれもハズレだったのですが,今回のイスラエル料理は気に入りました!

最初は,トマト味のひよこ豆スープ。

 ↓

ファラエル(ひよこ豆のコロッケ)と鶏のグリル。

 ↓

ピタブレッドに,向こうに見えるフムスをたっぷり塗って,ファラエルや野菜類をサンドして食べました。

 ↓

これが最高に美味しくて,おかわり自由だったこともあり,具をあれこれ詰め込んだブレッドを計5枚も食べてしまった…。

ホールマスルダールが入った炊き込みごはんに,マトンとチキンのケバブがのせてあるもの。

 ↓

マトンがすごく美味しかった。

食べまくって,かつ,イスラエルのワインをがんがん飲んでしまった。

ダイエットのことはすっかり忘れ去った夜でした。

小学生のとき,一コマだけ特別授業みたいな感じで,小学校にイスラエルの女性の先生が来てくれたことがありました。

授業の内容は忘れてしまったのですが,そのイスラエルの先生が教えてくれた歌を覚えているので,イスラエル人というお店の人の前で歌ってみました。

歌詞は,うろ覚えでしたが,一応,合っている,ということで,「よく覚えてたね。」と感心され,ヘブライ語の歌詞の意味も教えてもらいました。

この歌の影響もあって,大人になってから,ベン・シドランが好きになったかもしれません。

また行きたいお店です。