ゆでとうもろこしでお昼ごはん~2015年6月18日(木)

今日のお昼ごはんは、ゆでとうもろし。

昨日の夜は、土佐伝統芸能=いわゆるお座敷遊びに興じ、お料理、お酒ともたらふく。

そのまま、宴会場となった宿に宿泊したのですが、とても風情のあるお宿でした。

しかも、朝食もすごい。

由緒正しい旅館の和食。

めひかり、にろぎ、やけど(はだかいわし)の焼き魚。

ごはんの友、各種。

たまご焼き。

土佐あかうしのすき焼き。たっぷりお肉が入っていて、美味しかった!

すき焼き用の土佐ジローの生たまご。

このほか、フルーツや食後のコーヒーも。

昨夜、あんなに食べて、しかも二日酔い気味で頭が痛い中、朝食のあまりのボリュームに驚いたのですが、朝早くから朝食を準備してくださった方のことを考え、必死で食べました。

朝から、満腹すぎる。

宿を出るとき、お昼にでも食べて、と、女将さんからゆがいたとうもろこしをいただきました。

茹でたてのとうもろこしの甘い香り。

てなわけで、今日のお昼、おなかのパンパン具合からして、このとうもろこしで十分です。

今日の夜は、美味しい魚を出すことで評判の小料理屋さんで懇親会です。少人数なので、アラカルトで食べるつもり。

過食が続いています。今晩は抑え目にしておきましょう。