プットゥとカダラカレーでお昼ごはん~2018年6月9日(土)

ほんとにひさびさに家にいることのできる土曜日。

前から作りたかったプットゥとカダラカレーを作りました。

いずれもインドのケララ州の料理ですが,この二つの組み合わせは最強です!

プットゥ,初めてにしては,上手くできたのではないかな?

プットゥメーカーで蒸しているところも写真に撮ろうと思ったのに,作業に一生懸命でその余裕なし。

今日は,蒸し時間5分でやってみました。

インドの米粉を使いましたが,米粉のゾーンの部分が少しねっちりした感じの仕上がり。

これでよいのかな~。

浅草のサウスパークで食べたときは,もうちょっと,ホロホロっていう感じだったような。

また,浅草に食べに行かねば。というより,ほんとは,ケララに行って食べたい。

それと今日は生ココナッツを使いました。

これも初体験。

トンカチでガツンガツンとたたいて,ようやく割れました。

それを,入手したばかりのココナッツグレーターでガリガリと。

結構,たくさん削れました。

生の削りココナッツを使ったプットゥは本当に美味しかったです。

これを崩して,カダラカレーとまぜまぜして食べます。

手間はかかったけれど,作りたかったものを自分で作ることができて嬉しい!

これもよい休みの日の使い方です。