土佐食材のチキンビンダルーで朝ごはん~2023年8月27日(日)

今朝は,朝からカレーでした。


◆土佐食材のチキンビンダルー
◆バスマティライス
◆らっきょ&香菜

以前から,高知の食材でチキンビンダルーを作ろうと思っていたのですが,土曜日,実行。

チキンは,はちきん地鶏のもも肉です。

500グラム使いました。

ビンダルーというカレーの特徴は,酢を使うという点ですが,酢として,土佐の柚子の絞り汁を使いました。

全体的に辛めのカレーですが,柚子の香りもほんのり感じられます。

ほかにも副菜作りたかったですが,時間もなく,スーパーのらっきょ漬けが付け合わせ。

今回の作り方をレシピにまとめ,高知のみなさんがそれぞれ開発した土佐食材のインド料理と一緒に,ジーンを製作するというのが目標です。

今日は,人生の師とでも言うべき広島の方が。ベント出演のため東京に来ます。

午後,そのイベントにちょっと顔を出して,お会いしてこようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ