5月27日(金)穴子の炊き込みごはん弁当

5月27日(金)。

木曜の夜,遅くまで残業。さっさと退社して,デパ地下にでも寄ろうか,と思っていたが,すべてフイに。

お弁当の食材を何も準備していない。冷凍もののストックもない。あせった。そうだ,広島勤務の方からいただいた「穴子の炊き込みご飯の素」があったなあ,ということで,だんながセットしてくれていた炊飯器に,その素を入れる。

炊き込みごはんがあれば,おかずは,あり合わせのもので何とかなるだろう。

◆穴子の炊き込みごはん

◆卵焼き

◆ルッコラのポン酢和え

◆さつまいもの甘煮

◆きゃらぶき

◆紫たまねぎの酢漬け

ということで,今朝,作ったのは,卵焼き。それと,ルッコラをレンジで1分チンして,おかかとポン酢で和えただけ。あとは,常備菜。

どうにかなるものだ。

だんな弁。

なんか,写真の色調が変な感じ。なぜ?