2014年12月いしかわ旅行

この忙しい中,金曜日に休暇を取り,1泊2日で,石川県に行ってきました。

半年以上前から,以前,出向時に一緒に仕事をした方から声をかけてもらってました。

金沢は学生時代に親友と二人で夏休みを使って旅して以来,はや××年。

そんなこともあり,仕事休むのは周りに迷惑がかかると思いつつも,えいや,で参加を決め,実に異質な組み合わせですが,年配のおじさま方3人と私との計4人で,いしかわのグルメ&温泉を楽しんできました。

寒波が来ていて,天気はすごいことになってしまいましたが,この冬,はじめての雪を旅先で見ることができて,よかったかも。

金曜日は,朝早いフライトで小松空港に行き,レンタカーで,なぎさを走行できるという千里浜まで行ったのですが,悪天候で走行不可。それどころか,あられまじりの強風で,車の外に出られないほどの状態に。

能登の気候は厳しいようです。

その後,お昼は,金沢市内で。

金沢は,歴史の古い有名料亭が多いですが,40数年と新しく(すでに十分歴史あり,と思いますが,女将さんは,新しいとおっしゃってました,),そして,ご主人ががんばっていらっしゃる「銭屋」さんへ行きました。

お料理は,なかなかレベルが高く,後半の方しか写真を撮らなかったのですが,前半に出てきたブリのお造りと,海老芋と巨峰の天ぷらは,印象に残る美味しいお料理でした。

コースの後半は,香箱がに(雌のずわいがに)やブリの焼き物など。

最後のデザートは,柿の上に塩麹のアイスクリームの載ったもの。

合わせた日本酒は,黒帯,でしたが,とても美味しい日本酒で,やはり北陸の日本酒は美味しいなぁと感心。

今年の10月に,銀座の金沢,という情報発信のためのレストラン&ギャラリーができたとのこと。

ここのご主人が,銀座の金沢のお料理の監修をされているようです。

今度は,銀座のほうにも行ってみようと思います。

このあと,兼六園に行きましたが,途中から雪になってきて,予定していた観光はせずに,この日の宿である粟津温泉へ。

夜のうちに雪が結構,降ったようで,一晩明けると,外は雪景色。

この日は,旅館で朝食を食べた後,那谷寺,白山ひめ神社,九谷焼美術館などに行きましたが,雪がかなり積もっていたし,寒かったので,観光はそこそこに。

雪の那谷寺(なたでら)。

↓

ふだん見ることのない雪景色は,とても風情があって美しいものでしたが,寒さは厳しかったです。

そして,二日目のメイン。ずわい蟹づくし。

みんなでお酒を飲むため,レンタカーは返却して,タクシーで橋立港のお料理屋さんへ。

私以外の3名は,2年前の同じ時期,ここの蟹を食べて感激し,再訪しようということになったようで,味は折り紙付き。

香箱がに。

↓

みごとなずわい蟹。足には,橋立港と,水揚げ地が書かれた青い札がつけられています。

↓

かにの刺身。かにみそをつけて食べます。

↓

焼き蟹。風味がいいです。

かに雑炊。

↓

ほかにも,甲羅ごとの焼き蟹みそ,ブリ,甘エビなどのお刺身も出ましたが,やはり,圧巻は,これだけの量のずわい蟹を食べることができること。

まさに日本海の幸です。

ずわい蟹は,水揚げされる場所によって,松葉がにとか,越前がにとか,呼び名が変わるそうですが,このあたりのは,雄のずわい蟹を,加能がに,と呼んでいるそうです。

身がしっかり入って,ほんとに,お腹いっぱい食べました。ずわい蟹で,動けなくなるほど満腹になるなんて,贅沢です。

蟹を食べるのがメインの旅だったので,十分,その目的は果たしました。

最後は,タクシーで山代温泉まで行って,古総湯で掛け流しの温泉に入りました。

食べすぎたあと温泉に長めに入ったためか,ふらっとなって,湯あたり?って状態になりました。

そんなこんなで,少々外で涼んだのですが,そのとき,温玉アイス,というのを見かけました。

バニラアイスの上に温泉たまごがのせてあって,ちょっと甘めの醤油がかけてある。

温玉アイス

↓

お店の方に勧められ,お腹いっぱいだし,と思いながらも,食べてみたら,これは,十分アリ。たまごの濃厚さとバニラアイスがよくマッチしてました。

温玉アイスで急に元気回復。食い意地,恐るべし。

あとは,空港に行き,夜,10時ころ羽田着。

東京は,全く雪や雨の気配もなく,乾燥ぎみの冬の関東の気候。

1時間程度のフライトなのに,日本の中でも,気候が大きく違うものです。

今回は,いろんな経験をする,という意味で,参加させてもらって良かったです。

来年3月14日,金沢~東京間が新幹線で結ばれます。

アクセスが良くなるので,もっと気軽に金沢に行けるようになります。

さすが加賀百万石。まだまだ行ってみたいところ,食べてみたいものがたくさんあります。

次は新幹線に乗って,またおじゃましようと思います。