12月26日(金)豆腐茶めし(とうちゃ)弁当

今年最後のお弁当。昨日のおでんの残りを使って,豆腐茶めしです。

◆豆腐&茶めし&茹でいんげん

◆おでん各種

◆りんごヨーグルト

お多幸というおでん屋さんで,〆に食べる豆腐茶めし。

茶めしに,とろふわに煮た豆腐一丁がど~んと乗っている。

あれの再現。

店のは,ふつうの木綿豆腐ですが,今日の豆腐は焼き豆腐。

30分くらい,おでんつゆをベースにした甘辛のつゆの中で煮て,とろふわ状態に出来ました。

お昼は,レンジで温めたお豆腐を茶めしの上にのせて食べる予定。

ぎざみねぎも散らします。

私が行っているお多幸は,新宿のほうのお店で,これを「とうちゃ」と言ってますが,お多幸の日本橋のほうのお店では,「とうめし」というらしい。お多幸でも,二派あるんですね。

ビジュアル的には,非常に茶色いお弁当になってしまいました。でも,昨日のおでん弁当は美味だったので,今日もそのおでんを食べられると思うと,嬉しいです。

昨夜の食事会は,鉄板焼きフルコースに,ビール,シャンパン,白ワイン,山崎のハイボール,黒霧島,日本酒(菊姫)を,それなりの量飲んだのですが,今朝の血糖値は,75。

思ったより,ずっと低かった。なんでだろ。まあ,高いよりいいですね。

さあ,仕事納めの日。まだまだやることありますが,片付けるべきは片付けて,一年の〆としましょう。

だんな弁。

 ↓